丑の日

昨日は丑の日だった。母は行事の度に理由を付けてちょっとした贅沢をするというのが好きな性分で、一昨日に俺が「鰻って値段の割には別においしくないよね」という話をしたにもかかわらずひつまぶし弁当を買ってきた。そのときはありがたがって食べていたのだけれど、その後タイムラインを眺めていると「鰻を食うやつは人非人」と言わんばかりの論調で今絶滅せんとするウナギを守らねばというイールガーディアン達が我が日本国を守ろうとする様を見かけてしまったので、俺が鰻食いたいと言い出したわけではないのに、、、と言い訳はするものの少しばかり罪悪感が残った、そんな丑の日であった。

 

その後相変わらずだ。就活しなきゃいけないということは定まっているものの、具体的にどのように志望動機を組み立てるべきなのかわからず途方に暮れている。この文章書きすぎて牡蠣になったわね🐍🐍🐍。もし自分の就活の軸をカッチリ定めて就活をするのであればエージェントの存在ってそもそも必要なかったのではないかという気がしている。どうしたらいいんだろうかよくわからない。完全週休二日で手取り20万くれたらどこでもいいんだけどなあ。あーーわからんまじでわからん。以前に内定もらった会社は志望動機をほとんど言わずに済んだので奇跡的にどうにかなったが、それは事業規模が小さくて今すぐにでも人材が必要だったからそういう採用方法だったのだろうけど、エージェントが見繕ってくる会社はちゃんとしてる会社、名前を聞けば聞いたことはあるような会社ばかり応募させてくるのでちゃんとした志望動機を言わなくちゃいけない。ちゃんとした志望動機って何???勘弁してくれ~~。おそらく自分の過去、現在、未来を見据えてどうなりたいかを説明しなきゃならんのだろうけど、どうにもなりたくない俺は。俺は何も目指していない。コバンザメとして生きていきたいそれだけだ。そろそろ生きのいいジンベイザメを見つけなきゃならない。