「GOTCHA!」がスゴイ


【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia

 

以下蛇足。

 

クソ眠いのにわざわざ起きて文字を起こしているのは「GOTCHA!」を観たからである。なんかオモロイ動画ないかなの極北ことyoutubeの急上昇閲覧をしていたら(ようつべのサジェストの性質上、関連動画が無限に上がり続けるので基本的に急上昇欄は観る必要がない)なんかポケモンの動画があるぞ。そういえば昨日「後で見る」に保存ておいたな。自分の力がフルの状態で観たかったがしょうがない、何となく見るか。

 

観てみるとメチャクチャ動く、スゲー。作品の技法が全くわからない人間なのでスゴイ以外の賛辞はかえってわかった風気取りで失礼な気がする。次から次へと場面が展開し過去作品に登場したキャラクターが表情豊かに動く動く。その姿に感極まってしまった。一番印象的なのは影だけでポケモンや人間を表現しているところだ。何度も繰り返し視聴することで見えてくるものがある。3分の動画を見続けて2時間が経った。そのくらい面白い。

 

ただ僕はこの動画を面白いと思ったが、このスゴさはいわゆるノスタルジーに訴えかけてくるタイプのものだと思うので、過去にポケモンやったことない人が観ても「なんかメッチャ動く」くらいにしか感じとれないかもしれないので微妙かもしれない。というわけでポケモンやったことある人は観てほしい。

 

曲もMVに合っていて良い。BUMP OF CHICKENAcaciaという曲である。バンプはあんまり聴いたことなかった。「天体観測」だけは知っていた。街中で流れているのを偶然聴いたことあるかもしれないがそれも気に留めないほどあまり興味がなかった。なぜなら自分の想像するウザイやつだいたいバンプ聴いてる(気がする)からである。女にモテて、運動出来てコミュニケーション能力高くて、学生のくせにバイトしていて、試験前だけ勉強してちゃんと単位だけ取っていく、趣味が皆といくカラオケでオール→俺ら濃いメンのやつ、こういう人間の総称が「バンプオブチキン」だと思っていたからである。どうせ女がいる前でよく知られている「天体観測」を歌って俺わかってますよと自分を演出していたに違いない。ベッドの上でオーイェェ―アアーイェ―イェーしていたんだろうと思うとバンプの曲を聴こうとするモチベーションは今までなかったが、これからはちょっと聴いてみるかもしれない。

 

マジで観てくれ。寝る。長濱寝る。