逃走経路

この1ヶ月くらい何にもしていなかった。何にもっていうのは語弊があって息と人間生活はしていた~もういいかこの下り。やらなきゃならない思いはありながらも結局何も出来なかったことの理由について考えてみた。俺は就活と自動車免許の間で揺れていた。

 

前の会社を退職して以来、親には転職をする前に免許を取れと言われていたのだが、俺はこれまで生きてきて免許を取りたいと思ったことがなかったので乗り気ではなかった。親が免許を勧めるのは就活や仕事をする上で免許があれば重宝するからなのであろうが、俺は免許がなくても受かるところに就職すればいいだけのことだと考えていた。俺は面倒臭いし親は金が掛かるので誰も特にならない、だからやりたくなかった。

 

そうは言っても免許を取りに行かないと週に数回父に怒られるので、俺は今就活をするべきなのか免許を取りに行くべきなのか判断が付かなかった。そんな状況でニートをするのは心地よくないしちっとも自由じゃない。金の出どころには強い言葉や文句も言えないことは非常にストレスだ。リビングに父親がいていつ怒られが発生するかわからないまま近くの自室で過ごすことにうんざりしていた。

 

ただ最近は怒られることがかなり少なくなった。母には父に怒られるのが苦痛だと伝えてあるのでおそらく母が父に何か苦言を呈したのだろう。うちの家庭の権力構造は俺←父←母←俺の三すくみになっているので父を圧倒するためには母を積極的に使役しなければならない。

 

しかし母の防壁にも限度がある。究極的に問題を解決しなければならない。そこで俺は動き出すために結論を出した。「免許は取らない、就活をしてさっさと出ていく」。就活が終わるまでにも免許の件で何度か怒られがあるだろうが適当にいなすことにした。そう心に決めているが怒られが発生するたびにまた揺らいでしまう、そんな気がしている。

 

もうアラサーになるらしい、年下のYouTuberやアイドル、スポーツ選手が活躍しているのは若さを売る商売だからなと言えば済むけれど、同い年の優秀なヤツなんか会社でちょっと偉くなってると思うとちょっとヘコむな。それでも今できることをやるしかない。飛車や角がなくても桂馬やら香車やら使って人生マシにしていくしかないよなあ。おい!誰か地球にデッカい隕石落としてくれや!!!